SSブログ

妊娠初期 [I AM YOUR BABY ☆ ベイビィの話]

「安定期」というのは人が言っているだけで、実際にはまだ流・早産の危険性も
ゼロではないよ・・・と先生に言われたと、先日病院で隣に座ってたご夫婦がおっしゃってました。


自分の覚書のために、妊娠初期を振り返ってみたいと思います。
一部生生しい表現もありますが・・・


★ 最終生理開始日
 1月24日 (30日周期)

★ 仲良くした日
 2月12日

★ 妊娠検査薬
 生理予定日一週間前・・・チェックワンファスト 陰性  
 生理予定日2日前・・・クリアブルー 陰性
 生理予定日1日前・・・クリアブルー 陰性
 生理予定日・・・チェックワンファスト うっすら陽性
 生理予定日3日後・・・チェックワンファスト くっきり陽性

★ 病院
 初診(5w2d)・・・ 尿検査でうっすら陽性反応は見られたものの、エコーでは何も見えず。
 2回め(7w3d)・・・胎嚢、胎芽確認。「心臓が動いてる」って言われたので、心拍も確認?
             義実家と、私の実家にも報告。
 3回め(8w3d)・・・地元の産婦人科へ出産予約に。初めて経腹エコーを受ける。
 4回め(9w3d)・・・予定日確定。次回までに母子手帳をもらってくるよう言われる。
 5回め(10w0d)・・・べっとり茶オリが出たため病院へ。切迫流産。4日間の安静指示。
 6回め(11w0d)・・・その後の経過を見せに。経腹エコー。初めて心音を聞く。泣いた。
 7回め(15w3d)・・・胎盤が完成。「順調です!!」と太鼓判。次回からは妊婦健診。


★ 体調の変化
 生理予定日1週間くらい前から胃がムカムカ。過食衝動、頭痛、ダルさ、軽い腹痛。
 4w~6wくらいまでは、においに敏感になり、マスク常備。
 6w頃から食欲が落ちる。
 8wで初リバース。9~12wつわりのピーク。さっぱりしたものしか食べられず。
 安静指示があったこともあり、ほとんど寝て過ごす。
 11wでやっとたまーになら肉が食べられるように。
 13w3d、つわり終息宣言!!
 その後は、頻尿や頭痛に悩まされる。


★ ハマった食べ物 (ハマった順番に)
 あんこ、炭酸飲料(特にコーラ)、ほっけ、ツナ、パイン、メロン、いちご、うなぎ、ヤクルト、
 せんべい、米、スパゲティ、バタートースト、サンドイッチ(特にツナやハム)、すいかなど。
 肉やラーメンはダメ。
 

★ 体型の変化
 2ヶ月から胸が張り、乳首も敏感に。3ヶ月に入ると治まる。
 3ヶ月末から妊娠前のボトムがきつく感じるように。
 13wからマタニティブラ着用。
 妊娠4ヶ月には、もう立派に母ちゃんのおっぱい
 体重は、今日現在で妊娠前より+0.7キロ。 9wより+0.1キロ。
 妊娠前は推定体重なんですけども。



以上は、あくまでも私の場合ですので、万人に当てはまるものではないと思います。
妊娠反応にしても、つわりにしても、個人差がありますよーってことで。


不安で毎日大変だったけど、だんだん大きくなっていくこのお腹がとってもしあわせです




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

-|妊娠中期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。